
はい、ただいまバイト先に機械が壊れたから
どうにかしてくれと呼び出され
向かっている電車の中で打っています。
ったく自分でどうにかしてくれよ…

さて私最近親知らず(wisdom tooth)を抜きまして。
これがもう大変なの、なんの。
事の発端は親知らずと奥歯の間にゴミが挟まりまして、
炎症が起きてどうしようもなく痛くなってしまったんですよ。
別に歯磨きしてないからとかじゃないですよ、多分。
そんときは親知らずって言ってもまだ肉の中に隠れてましたから。
それ磨くのは難しいでしょ?
それで腫れてしまった歯肉を噛んでしまってそりゃもう…
そのうち直るだろと思っていたらところがドッコイ
痛みは治まらず一週間放置してしまいました。

時間ないから学校の近くで探して
あてずっぽうに行きましたよ、歯医者。
これは大当りだったんですけどね。
そこの助手の人が綺麗で好みで…
いやはやそれ所ではなかったんですが。
んで診てもらったら「ひどいね、これは」と…
そう言わんでもと思ったよ。
で、ゴミ取ってもらってひとまずは腫れひいてからと。

数日後、腫れもひき再び行ってみると
親知らずは抜いた方がいいと申される。
親知らず自体で痛いわけじゃないし
とらんでもええんでねと思いもしたが、
またゴミ挟まる可能性はあるしその時に時間があるかわからない。
抜いとくかと心に決めていた。
ただその日は時間がなかったので次にしとくかと断念。
でも聞いたらすぐ終わるんだって…
既に乗り気じゃないんで…

という事で今回は汚い歯を綺麗にしときましょって事で。
嬉しい事にあの綺麗な人がやってくれる事に。
あぁ、粋な計らいだ!
しかぁ~し、何かやり方が…
雑って訳じゃないんだろうがまるで
「何て汚い歯なの?」
と言われてるかのようで。
いや歯石は元々歯と歯茎の間にできるものだから
痛くない訳がなかろうが、
だからってなるべく歯茎に当たらない様にと労りの心が欲しかった。
だって手に迷いがないんですもん、残念!

そして遂に親知らずを抜きましたよ。
まあ、左右片方ずつなんですが。
最初は問題の左で、実は先に抜いてた妹から
すごく腫れると聞いて不安だったんですがそうでもなく。
さすがに歯を噛み併すことができない程度にはなりましたが。
あんま吸わないでねと言われたタバコも吸って、
飲んじゃ行けない酒も飲んでも平気でした。
というか友達と飲みに行って帰ったのは三時頃になりましたが。

それで一週間経って抜糸もして腫れも引いて良くなったので、
次は右側も抜く事にしました。
どうせ抜くなら一気に抜いた方がね。
で、早速…
ちなみに最近は貧血気味になる方がいるそうで
笑気ガスってのがあってそれを吸うと?和らぐそうな。
例の綺麗な人が手握って手くれた方が絶対安らぐなと考えましたが。
まあ、無事に抜けたのですが(自分的には)
先生曰く「今回はちょっと固かったよ」って
えっ!なにそれ…
何とも不安なお言葉。
しかも内出血を起こす可能性もあるとの事。

その嫌な予感は現実となりました。
その日は夕方から次の日の朝までバイトしなければなりませんでした。
というかなぜ抜歯した日にバイトしなきゃならんのだ
その日はカウンターで、要はレジで売る係で
手を洗う時にはっと鏡を見るとなんと
顔が四角い!!!しかも片方だけ…
あり得ない。
じんじんと鈍痛がするなと思ってはいたがこれほどとは。
まるでこぶとりじいさんの様で。
右側の頬はほとんど動かせない。
でもカウンターは受けなきゃいけない。
どうなのよ、これ?
水曜日にゼミの後輩と飲みの約束したから火曜に抜けるところを
金曜にズラしてしまったのがいけないのか?
しかも飲みはドタキャンされたし
失敗だったのかも知れない…
腫れの引かない次の日もカウンターで。
その次の日もカウンターでないけどバイトだし。
更に次の日はもう少しと言うところだが、面接で。
その後歯医者に見せに行ったら待っている間にあの人と話せて良かったな♪

という事で、みなさんくれぐれも親知らずには気をつけましょう。
しかし、欧米では親知らずを"wisdom tooth"というとは。
なんでも大人になって賢くなると生えてくるからと言うのが由来らしい。
ギリシャ語でも同じような意味になっている。

コメント
blog comments powered by Disqus
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

人気ブログ記事検索 ブログルポ TREview 人気ブログランキングへ
