上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

さて、まずはどういう経緯でギリシャに旅行する事になったかというと…
その前年、私、Dice+Kは大学の語学研修で
アメリカのミネソタ州に行って来ました。(初海外でした)
その時の話をあれが良かった、これが良かったとTAKOに話した結果、
彼も海外旅行がしたいと考えたわけです。
で、三通りくらい行き先をこちらに示してきたのですが
(彼は海外未経験でかつ英語が苦手だったので一人では無理だった)、
生粋のギリシャ好きの私は迷うことなくギリシャ-トルコ行きを選びました。
それで計画を練るうちに日程の都合上からギリシャだけを回る事にしました。
かくして個人旅行初めて、ギリシャ語はまして英語も片言な
男二人の危険な旅は始まるのでした。

夏にホームステイをした私は今度は個人旅行をしたくなり
バイトで金が貯まっていたのでのりのりで
一方TAKOも私を羨ましく思い旅行の計画を立てていった訳です。
しかし、TAKOが忙しいとほざきだし
一週間程しか日程を空けることが出来なくなりました。
そうすると二ヵ国も廻ろうとすると少ししか見れなくなってしまうので
強引に我が儘を通しギリシャだけに行くことにしました。
本当はエーゲ海の島も行きたかったのですが、
三月の始めに行くことになったので望むような景色等は
味わえないと考えて断念しました。
というかその季節は降水量が多いのである程度覚悟した上で行きました。
でひとまずはアテネには行こうと、それだけだとあれなので2
004年に(この時は2001年)オリンピックがあるので
一足先に発祥の地に行っておこうということになりました。

大筋は決まったので細かい計画を打ち合わせていった訳です。
いかんせん二人とも個人旅行は初めてですから
まあそれなりの準備はしとくべきではないかと。
で我が儘言った手前だいたい私が情報を集めました。
飛行機はTAKOにやってもらいました。
まあ楽しかったんですけどね。
ガイドブックはだいたい買って有名な英語の"Lonely Planet"も読みました。
ギリシャ政府観光局が溜池山王にあってそこにも行きました。
(ただその時は非常に迷ったのでブルーになりましたけど)
そんなに調べて行っても面白くないんじゃないかって位調べました。
計画通りに動く性格じゃないんですけどね。
あれ見たかったぁとかあとになって思うのは嫌なんで。
宿屋はアテネでは着いてから探そうと考えてました。
オフシーズンなのでどっかしら空いてるだろうと高を括って…
オリンピアは宿屋も少ないしと不安だったので予約しようと思って
ファックスでその旨を送ったんですが…
送ったつもりだったんですが…
ファックスで返してくれればいいものを電話してきて
しかも時差があるので夜中とかにかかってくるし何とか出たんですけど
ヒアリング力のなさでたぶん予約できたろうみたいな
アバウトな感じで日本を発つことになりました。

そういえば飛行機もわりと困りました。
なにせ向かうは欧州でも貧しい部類に入る国、
まず日本からの直行便がないんです。
別に安いのを選んでるからという訳でなくて。
オリンピックが始まる頃にはそれも解消されたようですがそれは先の話。
しかも学生ですから安いのを選ばざるを得ないんですがするとですね、
ほとんどが中途半端な時間なものばかりになるわけです。
しかたなく日本を朝早く発ちギリシャに着くのは早朝未明という便を選びました。
まだ夜が明けてないときに着くのです。
それでも下手に夜中に着くよりはマシかと思いました。

というわけで計画をたてつつもどこか行き辺りばったりで
TAKOは海外初めてでまったく英語を話せないまま
なおかつ英語圏ではないところに
なかばバックパッカーの出で立ちで無謀にも向かいました。
次は魅惑の国ギリシャに着いたところからと思いましたが
飛行機に乗っているところから話したいと思います。
ではお楽しみに。

コメント
blog comments powered by Disqus
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

人気ブログ記事検索 ブログルポ TREview 人気ブログランキングへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。