
厚い胸板目指して日々大胸筋を鍛える、Dice+Kです。
サッカーやら卓球やらで下半身というか体幹部しか
鍛えてこなかったおかげで大胸筋が全く発達していません。
腕立て伏せ50回を日課としてただいま精進しております。

さて、ここでも何度か話している様に
私は毎日の様に夜更かしをしてあまり睡眠をとっていない。
しかし睡眠をほんの数時間しかとらないというのは
非常にまれでそれは状況に迫られた時しかない。

では予定がない暇な時はどうなのか?
逆に延々と寝てしまう。
10時間以上寝ている事もしばしばである。
これは最早不眠症(Insomnia)とは言えない。

そして例え目が覚めてもぐっすり寝た感じがせず、
布団がでていく気がしない。
さらには日中突然眠くなる事がある。
特に先生のつまらない話を聞いている時など。
それで寝たとしてもすっきりしないし。

という事を考えていると軽症ながらも
ナルコレプシーではないかと思えてくる。
それっていうのは寝てもノンレム睡眠の状態が多く
つまりはぐっすり眠る事が出来ないために
日中突然の眠気がでてしまう物だ。

今テレビで良くでる睡眠時無呼吸症候群とは異なる物だ。
これは睡眠中にのどが詰まって呼吸できなくなる事による睡眠不足が原因。
ナルコレプシーはあまり原因がわかっていない。
オレキシンという物質が関係あるとも言われているけど。
ナルコレプシーについて詳しくはQuatre Saisons

そんな訳で面白いエピソードがあります。
ある時一人でバイクで仙台まで旅行しようとした時。
学校に行ってゼミに参加してから旅立とうとしました。
少し迷いながらも無事高速に乗れたのですが、
走行中眠気におそわれました。

バイクで走っている夢を見るというおまけ付きで。
しかもその夢も自分を俯瞰で見ているんじゃなくて
目を開けて見ている景色と同じ物を見ていました。
これはいかんと思ってパーキングエリアで
体育座りの格好で眠って朝を待ちました。

いやぁ~良く死ななかったなと。
眠ってても真っ直ぐ走っている自分て凄い!

コメント
blog comments powered by Disqus
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

人気ブログ記事検索 ブログルポ TREview 人気ブログランキングへ
