
 
恒例のイベント 「手帳オフ」 を開催します。  

手帳オフは、手帳が好きな皆様にお集まりいただき、使い方や周辺のアイテムの情報交換をしていただくイベントです。もう数年続けて通算10数回にはなっているでしょうか。  

参加する方の手帳の種類は問いません。過去には、能率手帳やほぼ日手帳などの各種綴じ手帳、それに「超」整理手帳やシステム手帳、トラベラーズノートなど、実に様々な手帳のユーザーが集まっています。いわば呉越同舟がこの手帳オフの特徴です。  

私は、最初の10分ぐらい話しますが、あとはみなさまにお話しいただければと思います。  もちろん、みなさまの話を聞くだけでも大丈夫です。  

今回のテーマは、『来年の手帳、私はこれをこういう理由で選びました』です。  

定員は20名。会費は2000円です。  

当日は、『日経ビジネスアソシエ』My手帳を探す旅 のこぼれ話などもさせていただければと思います。

補記:当日は、就活手帳、王様のブランチ×PAGEM A6ウィークリー(日本能率協会マネジメントセンター)、「超」整理手帳各種(講談社)、テンミニッツ手帳(カンミ堂)、ライフハックプランナー(トライストラムス/コクヨS&T)、PLAYOFF(若越印刷)などの2011年版手帳各種をお持ちします。みなさん是非見てみてください。

※1 発表の内容は、テーマに即したもの、すなわち2011年の手帳の選び方に限らせていただきます。
フリーランス・カフェに引き続き、こちらも行ってきます。 
来年の手帳は実を言うと、まだ決めていませんけれども。
心の中で揺れているのは、フランクリン・プランナーかほぼ日かモレスキンか。 
モレスキンのダイアリーが今のところの最有力候補になっています。 

『『日経ビジネスアソシエ』My手帳を探す旅』も読んでたし、きっと行っても大丈夫なはず。。。 あとは、インプットばかりせずに、アウトプットもしっかりしよう。 

本当にここ最近は、タスクもスケジュールもデジタル管理だから、それ以上の負荷を与えない手帳にしたい。いろいろと書き込むのは楽しいけども、大変な時もある。思いついたことを書くくらいなら、ただのノートでよくて、タスクリストやスケジュール欄は必要ない。 という事で、今は900gオーバーのフランクリンは使わずに、モレスキンのルールドブックだけに書き込んでいる。

『物書き』になりたいと思った事はあるけれども、こんなまとまりのないのしか書けない様では、、 いや、きっと書けなくてもよくて、ひとまず自分から発せられる手段を持っていられればいいのだと思う。手帳に書き殴っていくのはとても好きだし。 発したものがうまく伝わるかどうかはさておき、こうしたブログやプレゼンや発表の場は大切にしていこう。と、思うのです。

とりあえず、粗相の無い様にしてきます。 

※"metagateway"というWebサービスを使って、複数に投稿できるかのお試しをしてます。失敗して見づらかったら、ご容赦を。

コメント
blog comments powered by Disqus
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

人気ブログ記事検索 ブログルポ TREview 人気ブログランキングへ
