
思えば結構思い切ったことをしたものです。何の因果だったのでしょうか。Toodledoを使いこなしてますか?と聞かれればNo!と答えたくなる自分が、Toodledoについてブログを書いているのですか?と聞かれればNo!と答える自分が、突発的にToodledoの会を開こうと思うなんて今更ながらに恐れ多いことをしたものだと思うのです。強いてあげるとするならばToodledoのアプリにおける日本語化を少し頑張った程度でしょうか。
そういう訳ですが、振り返りと次回へ向けての展望を記しておこうかと思います。
なお、参加者は以下の通りです。

大御所、佐々木正悟さん(@nokiba) - ライフハック心理学
Toodledoの申し子、@bousiyaさん - toodledo×GTD×タスクシュート
時間節約の達人、ヨシナさん(@447life) - 447ブログ
お鼻がおちゃめ、ばんばんさん(@cxq02002) - C型肝炎治療の”あかるい”肝炎生活
次代のライフハッカー、さとみんさん(@satomidesign)
そして、言う事イッチョ前の私、Δρακοντιαでした。

と、その前にお届けに伺いました


実は私、本親睦会を企画しておきながら50分ほど遅刻してまいりました。きっとばんばんさんがお店を取ってくれていなかったら、相当よろしくなかったでしょう。
というのも、iPadチョコを作成していまして、そのお披露目などで遅れて参加しました。
経緯に付いては以下を参照してください。

発端は

む、これに出てから、 #tddmtg に出ればいいのか?すいません!ガジェットにチョコは含みますか? RT @yuko985 朝からおしらせ-。ガジェットを持ち寄り自慢しまくるお茶会@渋谷やりますよぅ >> http://atnd.org/events/4192less than a minute ago via TwitBird iPhone



ハードルあげてきたー☆ふふふ、私はまだチョコを忘れた事はないですよ。侮ってはいけません。きっと文具好きのあの人( @beck1240 )がいい知恵を授けてくれるはず! RT @yuko985 文具型のチョコとか、チョコハックノウハウ実演付きとかよろです!less than a minute ago via TwitBird iPhone



途中経過は

のび太「ウワァァァン、ドラえも~~ん( @beck1240 )、ジャイアン( @yuko985 )にいじめられたよ~」ドラえもん「しょうがないなぁ、のび太くん。これで、何とかしてきなよ=3」の「なに?」ド「じゃじゃ~ん、パティシエさん( @satomidesign )!」~続くless than a minute ago via HootSuite



の「これでどうするの?」ド「彼女はジャイアンの弱みを握っているからね。それでね、グフフw」の「それで?」ド「それは僕の口からは言えないな。じゃ、検討を祈るよ。ピュー=3」の「よーし、それじゃ、パティシエさん、よろしく!」パ「チョコ作りましょうか?」の「へ?・・・」←未だフリーズ中less than a minute ago via HootSuite



このようにドラえもんには見捨てられたのですが、パティシエさんは素晴らしい人でした。
そして、完成したのがこちら。


ガジェットオフへと持っていったのですが、結果としてこうなりました。

やったああああiPadもらったあああああ http://twitpic.com/1i0d4fless than a minute ago via TweetMe for iPhone



まとめると、濃いのだよ!


周知のとおり、こちらにまとめられているわけで。
447ブログ: Toodledo愛好者達へのインタビュー
TOODLEDO ミーティング 第1回 親睦会 – ライフハック心理学

個人的には進行なんて出来ないだろうというのは織り込み済みだったので、あえての親睦会にして良かったなとしみじみと思うのです。しかし、そんなフリーディスカッション形式の楽しい集まりでしたが、みんなのめり込む、メモを取る、お酒はほどほど、料理もほどほど。これはすごい、と一言言うしかないのかな。そんな中のほほんとしていました。えぇ、次回はテーマをきちんと決めないともう収集させることは出来ません。
Toodledo自体については、まだまだ奥深く話せるところはあると思いますので、他のツールとの比較は考えなくてもいいのかと思います。Toodledoの使い方として、大まかなところで7HabitsとGTDとTaskChuteがあるので、そこが混戦しないように議論を分けて話していくような調整はこれから必要なのかなと思います。思えばフランクリン使っているわけだし、自分の使い方は7Habitsに寄っている部分はありますね。他の懸念事項は、細かいところの使い方、@hira_aさんが作られたブックマークレットのようなオプション、日本語化に向けてなどかと思います。
ネタに困ることはきっとないでしょう。佐々木さんのタスク管理やそのWebツールに関しては一朝一夕では語り尽くせないくらいがあるので、小出しにしていけば~という他人任せですが、とにかく定期的に出来るように黒子として頑張っていきます。

コメント
blog comments powered by Disqus
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

人気ブログ記事検索 ブログルポ TREview 人気ブログランキングへ
