
月曜の夜中1時にTV東京でやっている
"創聖のアクエリオン"というアニメを見た。
副題は「初恋のアクエリオン」であったが、
話のテーマは"大人とは?"ってことらしい。

詳しく話すとあらすじは…(今回の話に限った上で)
アクエリオンとはまさしくゲッターロボのようなロボットで
ピエールというやつはその合体のときの一体感に
強く依存してしまう"合体依存症(Addiction)"になってしまう。
というのもどうやら幼馴染で初恋の女の子が
やはり幼馴染の親友と結婚してしまうのを知ったからみたいだ。
彼はすでにもう一回合体するとそのショックで死んでしまう状態になってしまった。
そのとき彼の故郷に敵が来襲して彼の幼馴染たちも
結婚式の途中で巻き込まれてしまう。
強敵に次々と仲間が倒されていく中、
危険な状態のピエールは監禁されて出撃できないでいる。
すると長官?みたいのが現れてこう申される。
"人"という字は人と人が支えあっているのではない。
支えてもらう前にやることがある、と。
そして、危険な状態のピエールを出撃させる。
やはりピエールは燃え尽きてしまうのだが…
ピエールは思う。自分は誰かに支えてほしかったのだと。
それが依存症であったのだと。
「"人"は支えてもらう前にやることがある。
それは倒れきることだ。
倒れきったら自分の両の足で立ち上がり、
大きく手を広げるのだ。
それが"大人"だ。」と長官?は申される。
立ち直ったピエールは見事敵を倒しましたとさ。

あらすじが長くなってしまったが、
要は自分も誰かに支えてほしいと思っている点で
依存症ではないかなと(合体依存症ではなく)。
(というか、最初その合体は「釣りバカ日誌」的合体だと勘違いしていた)
こちとら十分倒れてるんですけどね。
地べた這い蹲っていますが。
でも"大人"になっていないような。
いやはや私とピエールはどこが違うんでしょうか?

コメント
blog comments powered by Disqus
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

人気ブログ記事検索 ブログルポ TREview 人気ブログランキングへ
