
今日も台風にめげずに説明会に行ってきました、Dice+Kです。
この暑い季節、ご丁寧にジャケット羽織ってネクタイ締めて
汗だくだくになりながらも行くなんてほんと、
就活生って大変ですよね。
(自分もそうですが…)

なんと言っても最近はCOOLBIZなんてものができてしまって、
こっちはぴしっと決めているのに企業の側は
半袖、ノーネクタイも珍しくはありません。
そういう人に会うと少しむかっと来ます。
こっちは真剣に来てるんだから、
そっちも真っ当にしろって。
別に社内をうろうろとしている人にまで言いませんけど。

まあ、環境に配慮してあげるかと言う事で。
ただ自分はジャケットを脱ぐのには抵抗があります。
その昔、シャツは下着と同化してたって事があって
(シャツの下には着ないですし)
少し気にしているって言うのがあります。
でも、それよりもなんかジャケット着ないと
びしっとしないし、かっこわるい気がして。
ノーネクタイは受け入れているのですけどね。
皆さんは半袖着て、下着透けているのはアリですか?

あとネクタイ(Necktie)はジャケット着てる時にこそ
締めるべきだという感覚があります。
半袖にネクタイはまさしく「おじさん」を醸し出している気がします。
それにネクタイも奥が深いですからね。
プレーンノット、ウィンザーノット、クロスノットと
いろいろな結び方があるし、柄も色々あるし、
素材によっても違うので楽しめます。

どうですか?
人と会う時、おしゃれしたい時は
ネクタイで遊んでみませんか?

ネクタイの結び方はこちらを参考に

コメント
blog comments powered by Disqus
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

人気ブログ記事検索 ブログルポ TREview 人気ブログランキングへ
