
こんばんわ。
訳ありまして、下記のオフ会に参加することになりました。

2/27手帳オフ参加者募集のお知らせ。テーマは「iPhone(スマートフォン)と手帳」

以前からこういう手帳関連のオフ会には興味があり、
ただ言うほど双方にて使いこなしていないので尻込みしていたのですが、
他の方の使い方をみたいと思いまして参加する決意が固まりました。

ついては日ごろどういう風に使っているかを書いておかないと
当日何を言うかオタオタしてしまうのでここで練習しておきます。

まず使っているものですが、
スマートフォン:iPhone 32GB
手帳:フランクリン・プランナー クラシックサイズ デイリーページ(1日が見開き1ページ)

使い分けは、
スマートフォン:日々のタスク、写真、映像、PDFドキュメントetcの倉庫
手帳:価値観、目標、年間/月間スケジュール、その日のスケジュール、アイディア

前日までに分かっているタスクはToodledoに投げ込みます。
これはiPhoneのAppigo Todoで同期することが可能です。
その日の朝に1日分のタスクをプリントアウトして、手帳に貼ります。
詳細なタスクの内容はiPhoneにて確認するようにしています。
例えば、必要なものとか人に会う用事であれば場所とか。
もし、追加のタスクが発生した場合は許される状況であれば、iPhoneにて打ち込みます。
無理な場合は手帳に書きます。
タスク完了のチェックは、手帳に記していきます。気持ちイイので。

スケジュールは主にGoogleカレンダーにて打ち込んでいますが、
これは一緒に作業している人との共有のためです。
iPhoneでは、CalenGooというアプリで確認したりします。
この時間は用事あるよーって言うために。あとはイベントごとも書きます。
実際に行く予定の用事は手帳に記載しています。同時に実際に行動した記録は手帳に残ります。
なので、起床時間、出社時間などの記録は手帳に書きます。

メモは、FastFingaというアプリを入れてますが、
最近はそこまで使っていないですね。
どちらかというとEvernoteアプリにて書いていることが多いです。
電話している時はアプリは使えないので、手帳に書いていたりします。

という訳で、あまり考えていませんが主に
入力→PC/iPhone、出力→手帳
という方式でいこうと模索している状態です。
最近になって、こういう形にしていこうと決めたので
まだものになっていません。元々は手帳オンリーだったので。

チームで決まっている月間スケジュールはプリントアウトして
手帳に挟んでいます。俯瞰して確認できるので。
こんなものですかね。

コメント
blog comments powered by Disqus
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

人気ブログ記事検索 ブログルポ TREview 人気ブログランキングへ
