
正直なところ、今の状態は暇である。
研修中なんだけど、やってる事がちんぷんかんぷんになってきてしまって。
毎日、定時に帰ると言う素晴らしい日々。
他の同期はかなり遅いみたいだけど。

てな事があって、毎日ブログ更新しているんだけど。
ま、話は変わってサッカー日本代表だけれども。
なんでも背番号が70番台に突入したとか。
偉いこっちゃなぁ…ってそういう訳ではない気がする。

サッカーはフィールドプレーヤーが11人で
だいたい登録出来るのが20人ちょい。
すると、早い計算3チーム分半のメンバーがいる事になる。
要は絞りきれてないという事じゃないか?

それは新しい選手を試そうとすれば増える事は必然だけれど、
新しいのが入る=古いのは消えるという図式がある筈である。
すると、新しい選手の背番号は繰り上がる訳だ。
なんかこの状態は非常に不思議でならない。

普通だったらいくらサプライズな人選があっても一人とか二人とか…
そのポジションの中で一番巧い人がいて後は当落線上にいる。
そこの微妙なさじ加減でサプライズが起き る。

なんというかオシムジャパンにはビジョンが見えない。
こういうシステムでこういう戦術がない。
「走るサッカー」とは標傍するけれど、具体的な形がない。

これは別にオシムの責任とは言えない。
まだ時期も早いし、中心選手と呼べる様な突出した選手がいれば
やりやすいのかもしれない。
ただ代表としてのスタイルを選手に知り渡らせれば、
いつ誰を呼んでもフィットしやすくなるのではないか。

海外組は今のところ呼ぶに値するのは中村か松井か。
何回呼べるか分からないからどこに入れるかは考えた方がいいのでは。
呼ばないという手もあるし。
中心選手は国内にした方が多少の変更は問題なくなるだろう。

コメント
blog comments powered by Disqus
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

人気ブログ記事検索 ブログルポ TREview 人気ブログランキングへ
