
今日は給料日で上司が給与明細を届けに来ました。
もちろんそれだけの為に来る訳でなく
自分らSEは普段離れたところで仕事しているのでその仕事振りを聞きに来る訳です。
大抵は帰社日があって本社に戻る日があるのですが、
自分のいるグループは人が少ないので回っていってます。

そんなこんなでドキドキの給与明細を頂きました。
なぜ初任給でもないのにワクワクしてるかというと
これが初めて残業代が付いてるからです。
今まで研修ということで淋しい思いをしてきましたが、
それも今日までです。
先月はそれなりに頑張りました。
上司にやりすぎじゃないのと思われる程に。
勉強じゃないんです。仕事で遅くなっているのです。
さて、開けてみましょうか。
お~、四万程増えていました。
これなら一人暮らしの為の貯金も余裕が出ます。

今月もいっぱい働いているから来月が楽しみです。

最近、携帯の充電がすぐなくなってしまう。
電話かけたらもう残り一本。
使い方は荒いんだけどね。
行き帰りの電車の中では音楽聞くし、
パケ放題だから休憩ではネット見まくるし。
まだ買って半年経っただけなんだけど。
電池をもう一個買うべきなのか。

まあ、なくなったところで緊急の電話なんてそうそう来ないんだけどね

昨日、ビックカメラから連絡があってシェーバーが直ったとの事で取りに行きました。
わずか1週間で帰ってくるとは一体どうしたものでしょう。
旧式のシェーバーにはもう我慢ならなかったのでありがたいのですが。

故障原因はなにかなと差し出された物に付いてる伝票をちら見すると
交換しました?と書いてある
なんと、洗浄器丸ごと新品に換えてくれたそうな。
そんな壊滅的に壊しましたか、私?
預けてから1週間で帰ってきたのだから、
郵送の時間を考えるとメーカーが悩んだのは3日足らず?
随分と諦めが早いんですね。
確かに下手に修理するより換えた方が安上がりなのかも。
洗浄器はだいたい二、三千円くらいかな。

明らかに私が壊した手前言うのもなんですが、
もうちょっとものを大切にしない?

まだお腹の調子が悪いです。
熱は平熱に戻った感じがあります。
だるいのはもはや年柄年中です。

昨日の夜、2chのブラック企業ランキングをくいいる様に見てたけど、
私が就職した独立系IT企業も偏差値低いけど入ってるのね。
名指しではなく区繰られているんだけども。
まあ、そんなもんよね、SE

でも、今いるところから内定もらった後に面接があった会社は名指しでは書かれていたのでほっとした。
一瞬入ろうかなと迷っていたから。
かと言って独身者にすら寮が用意されていない今の会社はどうなのだろうか。
あるのは地方から出てくる人が入る借り上げだけ。
一人暮らししたかったのに…

しかし、今の所「激務薄給」と言うのには全くあってない。
八時ごろには帰れるし、わりとだらだらやってるし。
それが素行悪いととられて目をつけられても気にしないし。
給料は大学の同期の金額を聞けば顎が外れるが、
極めて安い訳ではない。

いいんでねと思いつつも
明日には出ていこうぜ、おれ

昨日は今年に入って初めて風邪を引きました。
新年早々に引いてしまいました。
まだ今年は11ヶ月もあるというのに...


もう自分にとってはお決まりのように腹から風邪を引きました。
「あなたの風邪はどこから?」「鼻から?口から?熱から?」なんて
答えようが有りません。腹からですもん。
厳密に言えば確かにその三つの内のどれかなのかもしれませんが、
まずお腹の調子が悪くなって...まあ上にも下にも大変な事になると。


今のお客さんのオフィスは非常に風通しが良くて、非常に寒くて
ラスト数時間は本当に凍えそうになって家に帰って熱を計ってみたら
38度もあってしまって、アクエリアスを飲んで横になって寝ていたら
なんとか37.4分まで下がったけれども今日はまだ熱がある感じなのに
仕事に行って(当たり前だけど)やはりしんどかったです。
途中寒いはずなのに変な汗がたくさん出てきましたから。


元を正すと日曜日にコートを買ってそのまま着て帰るつもりだったので
薄着で出掛けてしまって、何のことはなくいつもより暖かいくらいで
でもそれが実はすでにおかしかったんじゃないかと今なら思えるのです。
そして、帰ってからもそれほど着込まないし、風呂から出ても
髪乾かしたりとか上半身裸のままでいたりとかしたのが良くなかったのではと。
普段なら平気なのですが、疲れがたまっていたからでということで。


親には「不摂生だ」となじられたりしましたが、
どんなに家に家族が早い時間に揃っても
夕ご飯が10時以降で風呂が12時以降になる
我が家の生活は不摂生ではないのかと今日も問いたくなる
そんな日でした。

人気ブログ記事検索 ブログルポ TREview 人気ブログランキングへ
